公証役場

今日は台風で東京は一日中雨と風が強いです。

そんなお天気の中、明日設立の法人の定款認証のため、公証役場に行ってきました。

イトーリーガルのお世話になっている公証役場は、事務所の最寄り駅都営三田線三田駅から2駅です。

三田駅へは事務所の前5メートルくらいで地下にアクセスできほとんど濡れずにすみますが、公証役場の駅からは5分ほど地上を歩きます。

強い雨が降るなかを歩いているときはといつも頭に宮沢賢治の「雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ、 丈夫なからだをもち、慾はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている~」という詩が頭の中にずっとうかんできて、 嫌だなあと不満をもつ気持ちに蓋をします。

今日もそうでした。

さて、イトーリーガルでは定款認証はオンライン申請しています。

オンライン申請すると紙申請する場合の収入印紙代4万円が不要になります。

4万円は大きいですよね。

是非オンライン申請しましょう!

ところで、申請はオンラインですが、添付書類(委任状、印鑑証明等)は実際に公証役場にお届けします。

公証役場の皆様にご挨拶できるのは嬉しいですが、これはオンライン申請ではないのでは?と思ったりもします。

 

こんな人にワタシモナリタイ

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ、丈夫なからだをもち、慾はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている、 一日に玄米四合と、味噌と少しの野菜を食べ、あらゆることを、自分を勘定に入れずに、よく見聞きし分かり、そして忘れず、 野原の松の林の陰の、小さな萱ぶきの小屋にいて、東に病気の子供あれば、行って看病してやり、西に疲れた母あれば、行ってその稲の束を負い、 南に死にそうな人あれば、行ってこわがらなくてもいいといい、北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないからやめろといい、 日照りの時は涙を流し寒さの夏はおろおろ歩き、みんなにでくのぼーと呼ばれ、褒められもせず、苦にもされず、そういうものに、 わたしはなりたい

伊藤

お知らせ