電車と女性

今日から新事務所での仕事が開始しました。

事務所が田町(三田)から麻布十番になったので電車の路線も今日からは大江戸線になります。
ちょっと新鮮♪

ってことで、、、無理やりですが、、、今日は電車のマナーについて思ったことを。

先日、朝の満員電車での出来事についての記事を読みました。

キャリアウーマン風の女性がお子さんを連れたお母さんに対して
”子供がうるさいから電車を降りてください。私たちはこれから働くんです。”
といった内容のことを言い、言われたお母さんは謝りながら泣きそうになって電車を降りて行ったそうです。

この記事にはいろんなコメントが書かれていて・・・

〈お母さん擁護派〉
・何様なんだ!お母さん(主婦)は勤務時間関係なく働いてるんだ!!
・お母さんを降ろさせた女性のドヤ顔が目に浮かぶ。お母さんがかわいそう・・・

〈キャリアウーマン風女性擁護派〉
・満員電車ではみんな疲れてイライラしてるので、うるさくしてる子供を連れたお母さんは降りるべき。
・公共の場所ではマナーがあるので、子供でもお母さんはマナーを守らせる努力をすべき。

等々・・・

いろんな考えがあると思いますが、、、
もしその場に居合わせたら「お母さん、かわいそうだな。ってかお前が降りろよっ!!」って思ったと思います。
周りの人に気を遣わず子供の騒がしいのをほったらかしにしてる様なお母さんなら別ですが・・・
謝って泣きそうになりながら降りるようなお母さんはおそらく周りに気を遣ってたんじゃないかと。
子供にしても、ぼくが子供の立場なら正直、あの満員電車でおとなしくじっとなんかしていられる自信ないし。
朝の満員電車って多分99%の人が好きで乗ってるわけじゃないですよね?

でも、満員具合と子供のうるささの具合によっては、「よく言った!キャリアウーマン風女性!」
って思う可能性も無きにしも非ず(汗)

電車のマナーは、食事のマナーのように本や教室があるわけでもなく、人によってそれぞれって面があるかも知れませんが、、
これだけは譲れません!!

 

《電車で化粧はするな!! 電車でした化粧で人はキレイって思ってくれるわけない!!》

 

ってことで、そんなぼくも電車内で化粧してきた女性に騙されないようにしないと・・・

たちばな

お知らせ